葛飾こどもの園幼稚園 こどもの園ホームページへ

ARCHIVES 2016年6月

昔の遊びがおもしろい

昔の遊びがおもしろい

園では意識的に、体を使う“昔のあそび”を楽しんでいます。昔、とは言っても私たちが小さなころに流行っていた遊びで…

隠れる”秘密基地”

隠れる秘密基地

仲間遊びを楽しむ子どもたちは、とにかく“自分たちの場所”“隠れるような場所”に遊びの基地を作ります。椅子で隅っ…

”廃材”ではなく”素材”

“廃材”でなく“素材”

こどもの園では、子どもたちが遊びをつくり出していくことを大切に考えています。おもちゃや派手な遊具、パソコンなど…

おじいちゃんのいる風景

おじいちゃんのいる風景

一日の内の数時間ですが、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来ます。(理事長夫妻です)とにかく2人は、何かに縛ら…

どこでも探検コースに

どこでも探検コース

今年たくさん冒険に出て行く年長児がハマる遊びの一つに“冒険コース”を考えて体を大きく使い地面に落ちずに移動して…

”ちょろりん”が来てくれた!

“ちょろりん”がきてくれたよ!!

今年も年長児がクラスごとに地域や森に探検に行ったのですが、あるクラスが電車で出かけた“堀之内貝塚公園”は“ちょ…

自分で登り、自分で降りる

自分で登り、自分で下りる

この時期徐々に年少児たちも高いところによじ登ったり、ぶら下がったりと大きく体を使い始めます。慣れてきて動き始め…

6.21

素手で開く

遅れましたが“地曳網遠足”前の遊び場面です。子どもたちは毎日午前中、どこで遊んでも誰と遊んでも良い時間なので、…

想像をめぐらす探検1

想像をめぐらす

子どもたちは園外に出ると常に冒険をしています。わくわくして仲間と共に冒険することが楽しくてしようがないのです。…

0618ポスター

SONO Cafe のお知らせ

お母さんたちによるおさがり交換会もあります! 6月18日(土)14:00~16:00 幼稚園にて 是非お越しく…