葛飾こどもの園幼稚園 こどもの園ホームページへ

ARCHIVES 2015年11月

つくることを楽しむ

こどもの園の大工さんたち

今年、他園を見学したりなどでさまざまな変化することもでてきています。この木工コーナーでは、新しく万力(木片を挟…

海賊たちが現れました!

海賊たちが現れました!!

この季節、各クラスからさまざまな“ごっこ遊び”や“お話の世界”を楽しむ遊びが広がってきます。あるクラスでは、何…

銀杏が大豊作!!

銀杏が大豊作

今年はなぜか、園庭にあるイチョウの木が銀杏の重さで枝がしなるように多くの、そして大きな銀杏がなりました。ある時…

遊ぶことに必死でした!!

遊ぶことに必死でした!

同じキリスト教保育を行っている仲間の“相愛幼稚園”の子どもたちが、今年も遊びに来てくれました。朝幼稚園を出発し…

完成しました!!

完成しました!!

小学生と作ってきた“ゆり団の基地”がとうとう完成しました。年長児の時にゆり団として仲間づくりをしてきた子どもた…

サモアから伝道のために!

サモアの踊りは力強かった・・・

先日の日曜日に、むちゃくちゃ“がたい”のよい方々が現れました。女性も合わせサモアのダンスを披露してくださいまし…

踊る?コンサート

踊るコンサート

毎年のコンサートではありますが、“青空フェスティバル”(運動会)で楽しんだ曲(年長児はビゼーのアルルの女)を編…

手足を使って・・・

手足を使って

あるクラスでは、川(作られたもの)の岩場を登りました。背丈以上の草をかき分け、川に落ちないように岩場をあちこち…

ありがとうございました!

ありがとうございました!

先日、とっても穏やかな秋の日に“青空マーケット”が行われました。長い期間準備を積み重ね、楽しみを作りだしてくだ…

草むらにはわくわく感がいっぱい

草むらにはわくわく感がいっぱい!!

とにかくこの公園には林や草むらがいっぱいあり、ちょっと道をそれると楽しくなります。子どもたちの頭を越えるぐらい…